うっかりツナさんはADHD

大人になってから、発達障害だったと知ったのです

通院8回目*先生から見たWAIS-Ⅳの結果

今回の通院から【体調管理シート】を作って持っていくことにしました。

話すのがものすごく下手でうまく伝えられないからです。

 

スプレッドシートで作ったリストで、1週間を1ページで確認できるようにしています。

 

👇載せた項目はこちら👇

・体調(◎/○/△/×)

・体調詳細(不調があれば書く)

・お通じ(○/×)

・生理(○/×)

-----------------

・服用中の薬やサプリ(書く)

-----------------

・睡眠時間(◯時間)

・入眠(とても早い/早い/普通/遅い/とても遅い)

中途覚醒(あり/なし)

早朝覚醒(あり/なし)

・睡眠の深さ(とても深い/深い/普通/浅い/とても浅い)

・目覚めの良さ(とても良い/良い/普通/あまり良くない/悪い)

・日中の眠気(かなり強い/強い/弱い/なし)

・昼寝(あり/なし)

-----------------

・食事回数(◯回)

・栄養バランス(◎/○/△/×)

・食欲(◎/○/△/×)

-----------------

・運動(◎/○/△/×)

・運動内容(書く)

・運動時間合計(◯分)

-----------------

・家事(よくできた/できた/あまりできなかった/できなかった)

・入浴(できた/できなかった)

-----------------

・イライラ(◎/○/△/×)

・落ち込み(◎/○/△/×)

・死にたさ(◎/○/△/×)

・不安(◎/○/△/×)

・疲れ(◎/○/△/×)

・意欲(◎/○/△/×)

・集中力(◎/○/△/×)

-----------------

・共有伝達事項

(その週でできたこと・できなかったこと・気になってること等、何でも書く)

 

👇 記入例のスクショはこちらです👇

よかったら参考にしてみてください。

私は「悪い項目」は赤字になるように条件付き書式を組んでます。

f:id:tuna_san:20210607235042p:plain

体調管理シート

 

 

 

これとあわせて先日の振り返りシートも印刷して持って行きました。

 

先生には事前に「WAIS結果を踏まえて先生のお考えを聞かせてほしい」とお願いしていたので、診察が始まってすぐにWAISの話になりました。

 

「平均より少し低かったですね」

先生は比較的マイルドな口調で話を進めてくださいました。

学生時代の成績についても一通り聞かれました。

 

「IQは確かに低いけど、生活するのが難しいほどの低いIQではないです。」

「努力次第で人並みに生活を送れます。」

 

やはり努力………

昔から努力はあまり得意ではありません。

どこかのタイミングでスイッチが切れていつもやめてしまいます。

 

でも努力なしでは人並みの生活は手に入らないということですね……

 

WAISについては言語とワーキングメモリの話をしました。

 

言語では、語彙力を意識して会話をすること。

正式名称で覚える。人に話すときも「あれ」「これ」ではなくて正式名称で話す。

語彙を意識して話すうちに語彙力もあがっていくとのことでした。

 

ワーキングメモリでは、アウトプットを心がけること。

手書きのメモなのかスマホでメモするのか、向き不向きがあるので、見極めて使うこと。

 

ちなみにワーキングメモリの能力は伸びることはあるのですか?と聞くと、「ほぼない」と言われてしまいました。

これに関しては「自分の苦手を理解して、うまく対応していく」しかないそうです。

 

そして結果が出た日から気になっていたこと…

私はIQが低く出たのですが、それぞれの間に目立った凸凹はありませんでした。

ADHDだと凸凹がはっきり出ると聞きます。

 

「もしかして、ただ頭が悪いだけですか?」

と聞くと

「いや、ADHDですよ。発達の傾向がしっかり出てますからね…」

とはっきり言われてしまいました。

 

 

頭が悪いだけと言われても

ADHDだとはっきり言われても

どちらにしてもショックなんですけどね…。