うっかりツナさんはADHD

大人になってから、発達障害だったと知ったのです

遅刻を防ぐために

皆さんは、遅刻するタイプですか?

私は残念ながら遅刻の常習犯です。

 

もちろん遅刻はだめ!!ってことはよくわかってます。

わかってるけど、なぜか間に合わない。

 

以下がよくある私の遅刻パターンです。

①寝坊

②準備の時間が足りなかった

③準備は時間内にできたのに予定の時間に出られなかった

④約束の時間や場所を間違えていた

⑤忘れ物を取りに戻った

⑥電車で寝過ごした

 

遅刻をよくする皆さんなら、心当たりがあるかと思います。

 

私の場合はプライベートな約束だけではなく、大事な場面(進級に関わるテストや面接や仕事など)でも「うっかり」沢山の遅刻をしてきました。

 

 

そこで!

それぞれの対策をご紹介します🤗

ぜひ参考にしてみてください。

 

①寝坊

そもそも睡眠時間が足りてないことが多いので、前日早めに就寝します。

目覚ましは必ずかけてから寝ます。(スヌーズ必須!)

目覚ましをかけて起きれない場合、レム睡眠ノンレム睡眠の関係もあるかもしれません。

私は「Sleep Meisterというアプリをよく使用します。(iOSのみ)

>>‎「Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite」をApp Storeで

設定した時間の中でも眠りの浅いタイミングでアラームを鳴らしてくれます。

f:id:tuna_san:20210612001306j:image

 

 

②準備の時間が足りなかった

これは「30分あれば準備出来るっしょ〜」などと思っていたものの、時間が足りなかったパターンです。

先に他のことをしてから、出る前の30分で支度してそのまま外出しようという考えです。

これはかなり無謀です。

そして「以前も30分では間に合わなかった」ということを忘れて何度も繰り返す羽目になります。

そこで、【先に全ての準備を終わらせてから、出るまでの間に他のことをする】という、出かける準備とその他のやりたいことの順序を入れ替える方法をおすすめします。

ちなみに、起きてすぐ準備に入る場合は、単純に時間が足りないのでさらに早起きします。

自分が思ってるよりも1.5倍〜2倍の準備時間を確保しておくと安心です。

前日から出かける準備をしておくととても安心です。(服は決めておく、持っていくものは鞄に入れておく等)

当日準備のバタバタ感が軽減しますよ。

 

 

③準備は時間内にできたのに予定の時間に出られなかった

全部準備できた!と思ったとしても、家を時間通りに出られないと意味がありません。

出る直前になって急にコートや靴が気に食わなくなってしまうこともあるでしょう。

出る直前にペットに「行ってきます」の挨拶をしていたら時間が溶けてしまうこともあるでしょう。

そんな時のために、私は予定の時間よりも10早く家を出るようにしています。

もっと早くても良いのですよ。

 

 

④約束の時間や場所を間違えていた

これは「多分○時に△△駅集合だったと思う」という思い込みのまま約束に向かってしまうのが原因です。

きちんと確認をしていれば防げる問題でもあります。

忘れてしまったり間違えてしまうのならば

約束の前日、当日の朝、準備が終わった後、家を出る前、向かっている途中、集合場所付近で、と何度も何度も何度も確認することが大事です。

 

 

⑤忘れ物を取りに戻った

この時間のロスをなくすためには、「忘れ物をなくす」しかありません。

持っていくものをあらかじめリストアップしておいて、リストをチェックしながら準備をします。

家を出る前にも必ず確認してから出るようにします。

ちなみに、私がよく忘れるのは傘です。

降水確率のチェックを忘れ、出先で雨に降られ、結果的にどこかで傘を買うことに…☂️

時間のロスだけでなく無駄な出費にも繋がるので、皆さんも是非傘は忘れないようにしてくださいね。

 

 

⑥電車で寝過ごした

これは良い方法がひとつあります。

【決して電車で座らない】ことです。

私の場合、日頃から疲れやすくて日中の眠気も強く、乗り物に乗ったらすぐ寝る特性があります。

そのため、座ったらすぐ寝てしまい、深く眠り込むと最悪終点まで行ってしまいます。

しんどいですが、目的地までは立ったまま向かうのがよいでしょう。

 

 

そしてしばらく上記の対策をなんとなーく行っていたのですが、対策をしたつもりでも、なぜか遅刻してしまいます…。

 

そこで、つい最近考えを改めました。

対策は1つだけではなく、①〜⑥までの対策を「全て」毎回行わなければ遅刻はなくせないのです…。

(当然といえば当然ですが)

 

 

👇ここまでの対策まとめ👇

▷前日早めに就寝

▷目覚ましを必ずかける(スヌーズも)

レム睡眠ノンレム睡眠の周期を見直す

 ※iOSなら「Sleep Meister」おすすめです

▷自分が思うより1.5倍〜2倍の準備時間を確保

▷何よりも先に全ての準備を終わらせる

▷前日から出かける準備をしておく

 ※服を決めて、持ち物を鞄に入れておく

▷予定よりも10分早く家を出る

▷時間と場所は何度も確認する

▷忘れ物チェックリストを作成して確認する

▷決して電車で座らない

 

 

この対策を毎回全て行うようにしてから、私の遅刻率はグッと減りました。

(駅まで全力ダッシュする率も減りました🏃‍♂️)

 

遅刻が多くて気になっている方はぜひ実践してみてください( ¨̮ )🌟