うっかりツナさんはADHD

大人になってから、発達障害だったと知ったのです

活動のルーティン化

毎日朝起きて色々やることがあると思います。

ですが私の場合は毎朝必ずやることでも、時々すぽんと抜けてしまうことが多々ありました。

 

あ〜今日は準備が早く終わった!なんて思ってると

化粧するのを忘れた

ごはん食べてなかった

持ち物用意してなかった

とボロボロと失敗してしまうのです。

 

就寝時ノーブラにしていた頃はうっかり下着をつけ忘れて出かけたこともあります😌

(とっても恥ずかしかったです)

 

これまでどうやって対策したらいいかもわからないまま、明日は忘れないようにしよう!という曖昧な決意のみで終わらせていました。

 

ですがこのままでいいわけもなく…

しっかりした対策を取ることに決めました!

 

=========

 

夫に相談してみたところ、Trello(トレロ)というタスク管理アプリを勧められました。

>>‎「Trello」をApp Storeで

 

ブラウザ版もあります☻

>>Trello

 

私の場合はこのようにたくさんのボードを作成しています。

①毎日のタスク

→朝起きてから寝るまでのルーティンワークはすべてこちらに書きます

②たまにタスク

→週1で行う掃除や買い出しはこちらです

③一時的なタスク

→振込のような一時的なものはこちらです

④持ち物

→外出時にカバンに入れるものを書き出しています

⑤買うもの

→お買い物メモです

⑥食料品在庫

→冷蔵庫に残っている食材を書いています

f:id:tuna_san:20210623014721j:image

 

このようにまずボードを作成して

その中でリストを作成します。

 

私の場合はこのようなリストを作成しています。

・TODO/完了/作業中

・持ち物/持ったもの

・買うもの/買ったもの

 

そしてそのリストの中にカードを作成していきます。

こんな感じです👇

f:id:tuna_san:20210623000254j:image

 

左下のボタンで拡大もできます。

背景画像も色々用意されていますよ☻

 

ではトレロの便利機能をご紹介していきます。

①期限の設定

開始時刻と期限時刻を設定しておくと、アプリ通知をくれます。

設定した期限はカード上にも表示され、一目で期限がわかるようになります。

f:id:tuna_san:20210623001330j:image

24時間以上先の予定は背景色が透明ですが、24時間以内の予定は黄色に、過ぎた予定はに変わります。

きちんと色がつくので見やすいです😎

 

②チェックリストの設定

それぞれのカードにはチェックリストを作成できます。

f:id:tuna_san:20210623015012j:image

カード上でも「1/4」のようにタスクの進行状況が一目でわかるようになります。

 

③Power-upの設定

これはアプリでは設定できずにブラウザ版からの設定になるのですが…

無料版では各ボードに1つだけPower-upという便利な機能を設定できます。

非常にいろんな種類があるのですが、その中で私が気に入ってるのが「カードの繰り返し」というPower-upです。

 

「カードの繰り返し」とはその名の通り、設定した日時に指定したリスト内にカードを作成してくれる機能です。

毎日のタスクで非常に活躍してくれています👏

 

右端のボードメニューから設定します👇

f:id:tuna_san:20210627220107p:plain

ボードメニューを開いて「カードの繰り返し」を設定します

 

繰り返したいカードの設定画面で「繰り返し」をクリックして設定します。

設定内容は下記の通りです。

・繰り返し日程の設定

  毎週>曜日選択

  毎月>日付選択&何ヶ月毎か選択

  毎年>何月何日か選択&何年毎か選択

・時間の設定

・作成するリスト

・リスト内の位置(上部/下部) 

 

f:id:tuna_san:20210627220529p:plain

繰り返しの設定

これで保存すれば設定完了です。

設定元のカードは削除すると繰り返しの設定が消えてしまいますが、アーカイブする分には全然大丈夫です🙆‍♀️

 

f:id:tuna_san:20210627220101p:plain

繰り返しのカードに設定したものは一覧で確認できます

 

私はこれで毎日のタスクを

・朝7:00にTodoのリストに作成(カードの繰り返し)

・終わったものは手動で完了のリストに移動

・一日の終わりに全てのカードをアーカイブ

で過ごしています☻

 

このトレロを使用するようになってから、

やること・買うもの・もちもの等の忘れ物が少し減りました👏

 

足りないワーキングメモリ部分をアウトプットすることで、楽になったようにも感じています。

 

トレロに入れてるけど忘れそう〜と思うものはLINEの「リマインくん」を併用しています。こちらもかなり便利です!

reminekun.com

 

あと、iPhoneをご利用の方は「ショートカット」アプリのオートメーション機能が非常に有能なのでおすすめします。iPhoneの動作を自動化する機能です。

 

「ショートカット」アプリの下部中央のオートメーションを開き、「個人用オートメーションを作成」から設定できます。

 

私は起床・就寝時にトレロを起動するようにしています。

これで「そもそも見るの忘れてた」を防ぐことができますよ🙆‍♀️

f:id:tuna_san:20210628065941j:image

 

うっかり忘れの多い皆さん、ぜひぜひ活用してみてください( ˙꒳​˙  )⭐️