うっかりツナさんはADHD

大人になってから、発達障害だったと知ったのです

WAIS-Ⅳを受けました

 

自分の中の凸凹を知りたかったので、「WAIS-Ⅳ」を受けてきました。

 

検査詳細を明かしてしまうと、今後受ける方の結果の出方に影響してしまうのでここでは控えます。

 

私の受けたクリニックだと、

・事前問診で2,000円ほど

・検査を受けるのに21,000円ほど

・結果報告書の作成に21,000円ほど

あわせて45,000円ほどの大出費となりました。

とてもお高い😢

 

当日病院へ行くと、検査を受ける小さな個室へ案内されました。

向かいには女性の先生が1名座っていて、机の真ん中に仕切りがあります。

 

全部で10種類のテストがありました。

言葉に関するもの、数字に関するもの、図形に関するものなど様々な問題です。

先生から、テストの説明と簡単な練習問題があったあとに本番のテストに入ります。

テストとテストの間には水分補給やお手洗い休憩も挟んでもらえましたが、私はほとんど休憩を挟まなかったので1時間半ほどで受け終わりました。

 

正直始まるまでは、すこーし緊張しつつも、人並みには出来るだろうと呑気な気持ちでいました。

 

実際始まってみて、想像以上に躓くものが多くありました。脳の理解が追いついてないものがあるのが分かります。

受けながら「うわー、私ってこんな頭悪かったか…」と今更ながらに感じました。

 

全10種のテストですが、テスト自体はどれもとても楽しかったです。脳トレみたいな気分で受けることができました。

しかし、どれも集中しなければならなかったものなので全て終わった頃にはぐったりと疲れ切ってしまいました。

(その後、家に帰ってからは2時間ほどぐっすりお昼寝をしたのでした。)