うっかりツナさんはADHD

大人になってから、発達障害だったと知ったのです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インチュニブ3mgへの増量

先日の通院でインチュニブが2mgから3mgへと増量しました。 1mgを2錠よりも3mgを1錠の方がお安いのね〜というのが最初の印象です。 インチュニブお高いですよね 2mgへ増量した時と同じように、服用翌朝から副作用を感じました。 手足が自分のものじゃないよう…

自立支援制度の申し込み

突然ですが、自立支援制度ってすごくわかりにくくないですか? どこのサイトに何が書いてあるかよくわからないし、この件はあのサイト見てね〜とたらい回しにされているように感じました。 そこで今回、申請までの流れをまとめました。 私は東京都在住ですが…

活動のルーティン化

毎日朝起きて色々やることがあると思います。 ですが私の場合は毎朝必ずやることでも、時々すぽんと抜けてしまうことが多々ありました。 あ〜今日は準備が早く終わった!なんて思ってると 化粧するのを忘れた ごはん食べてなかった 持ち物用意してなかった …

通院9回目*インチュニブ増量

前回の通院より2週間経過しました。 今回も2週間分の「体調管理シート」を持っていっています。 ※体調管理シートについては以前の記事を参照ください‍♀️ >>通院8回目*先生から見たWAIS-Ⅳの結果 - うっかりツナさんはADHD 今回はこれに加えて新たに「失敗…

遅刻を防ぐために

皆さんは、遅刻するタイプですか? 私は残念ながら遅刻の常習犯です。 もちろん遅刻はだめ!!ってことはよくわかってます。 わかってるけど、なぜか間に合わない。 以下がよくある私の遅刻パターンです。 ①寝坊 ②準備の時間が足りなかった ③準備は時間内に…

通院8回目*先生から見たWAIS-Ⅳの結果

今回の通院から【体調管理シート】を作って持っていくことにしました。 話すのがものすごく下手でうまく伝えられないからです。 スプレッドシートで作ったリストで、1週間を1ページで確認できるようにしています。 載せた項目はこちら ・体調(◎/○/△/×) …

夫とWAIS-Ⅳの振り返り会

先日戻ってきた「WAIS-Ⅳ」の結果をもとに、夫と振り返り会を行いました。 ちなみに戻ってきた結果はこんな感じです。 得点(IQ) 信頼区間 結果 全検査(FSIQ) 80 76-85 低い〜平均の下 言語理解(VCI) 79 75-85 低い〜平均の下 知覚推理(PRI) 84 79-91 …

インチュニブ副作用への対策

インチュニブ、副作用がつらいですよね。 今は2mgの服用を続けていますが、副作用はだいぶ落ち着いてきたように思います。 1mgのときは何も感じなかったので、 2mgへ増量したばかりの頃はあまりに強い副作用にとても驚きました。 さて、ひどかった副作用です…

通院7回目*WAIS-Ⅳ結果説明

WAIS-Ⅳを受けてたったの1週間ですが、すでに結果が出たとのことだったので聞いてきました。 メンタルクリニックに到着してしばらく待合室で待っていると、WAIS-Ⅳを担当してくれた心理士の先生が部屋に案内してくださいました。 椅子にかけると早速用紙をくだ…