うっかりツナさんはADHD

大人になってから、発達障害だったと知ったのです

インチュニブ副作用への対策

 

インチュニブ、副作用がつらいですよね。

 

今は2mgの服用を続けていますが、副作用はだいぶ落ち着いてきたように思います。

 

1mgのときは何も感じなかったので、

2mgへ増量したばかりの頃はあまりに強い副作用にとても驚きました。

 

さて、ひどかった副作用ですが私のとっている対策はこちらです。

 

 

◆眠気◆

私はこの辺の対策をとって、なんとかお仕事ができています。元々日中の眠気はある方でしたが、インチュニブの眠気は【強制睡眠】って感じで抗うのが難しいですね。

・早く眠る(というより早い時間に眠くなりますが)

・仮眠を取る

・コーヒーを飲む

・ガムを噛む

 

 

◆便秘と腹痛◆

これは副作用の中で最大の悩みでもありました。ダイエットなのに出るものが出ないというのは辛いです。そして何よりお腹が痛い!

ビオフェルミンを毎日欠かさず飲む

・腹筋

・1日何度もお腹をさする

・お腹に効くストレッチをする

・ヨーグルトや牛乳を出来るだけとる

・水分を取る

最初は全く出ない状態でしたが、これで少しずつですが出るようになりました。健康的と言われるいわゆるバナナ状のものとはかけ離れてるんですけどね…。

 

 

◆立ちくらみ◆

こちらも急にくる副作用なので驚きますよね。私は服用を続けるうちに立ちくらみが起こる頻度は減りました。

たんぱく質を意識して食事を取る

・温かい飲み物を飲む

 

 

◆口の渇き◆

・水分をこまめにとる

・飴を舐める

個人的には飴!すごくよかったです。口に何かあることで唾液が分泌されて渇きが気にならなくなりました。

 

 

私のとっている対策は以上です☻

皆様もよきインチュニブライフを〜〜