うっかりツナさんはADHD

大人になってから、発達障害だったと知ったのです

通院6回目*インチュニブ再開(2mg)

 

WAIS-Ⅳを受けるためにインチュニブを一時中断していましたが、検査が終わったので再開することになりました。

 

前は1mgからの開始でしたが、今度は2mgから再開します。

 

今回の通院では、一時中断していた分の薬が余っていたので、それにあわせて処方をしてもらいました。

 

前回2mgを開始してすぐの頃には

・立ちくらみ

・目眩

早朝覚醒(4時頃に目が覚める/二度寝できない)

が気になっていたのですが、今回はこの副作用は出なくなりました。

 

でも引き続き

・眠気

・便秘

・口の渇き

は副作用として現れています。

 

やはり特に眠気は仕事にも影響が出てくるのでとても辛いです。

仮眠ができる時は、仮眠をして眠気を飛ばしています。

あとはコーヒーと辛めのガムです。

 

効果として前回感じていた

・あまりイライラしなくなった

・落ち着いて行動できる

に関してはそこまで…な感じです。

効果が出ているような気もするし、気のせいな気もするし…。

 

中断すると薬の効果が出るまでの時間も一旦0に戻ってしまうのでしょうか。

1〜2週間後の効果の出方に期待しています。

 

=========

服用再開して1週間経ちました☻

副作用は変わりませんが、効果は徐々に出てきました。

 

数ヶ月間、夫に片付けなよと言われていた自室(「捨てるものなんてなにもないから!」と怒って放置してた)をようやく片付けられました。

ゴミ袋4つ分のゴミが出ました。

 

もっと日常的な部分で言うと、食器をすぐに洗えるようになったり、出しっぱなしなものをすぐにしまえるようになっています。

 

あと個人的に、これも薬の効果かな?と思うのが、悪いことを考えすぎなくなったことです。

 

例えば、「電気の消し忘れ」に対する思考。

 

今までなら

 

電気消し忘れた→私はいつもそうだ→そういえば今日は他にあれもこれもあんなことも…→ 〜たくさんの考え事〜 →はぁ、もう死にたい

 

となっていたものが

 

電気消し忘れた→さっきもやってたな→なんか対策考えておかなきゃダメだね

 

程度になっています。

憂鬱になる気持ちや希死念慮がないので、日々を穏やかに過ごせています。

 

この心穏やかさを手に入れられるのであれば眠気が強くてもこのまま服用を続けていきたいなと思います。

 

 

明日はいよいよWAIS-Ⅳの結果を聞きにいきます。

結果が出たと聞いてからずっとそわそわしていました。そわそわしたところで何も変わらないのですが。