うっかりツナさんはADHD

大人になってから、発達障害だったと知ったのです

通院7回目*WAIS-Ⅳ結果説明

WAIS-Ⅳを受けてたったの1週間ですが、すでに結果が出たとのことだったので聞いてきました。

 

メンタルクリニックに到着してしばらく待合室で待っていると、WAIS-Ⅳを担当してくれた心理士の先生が部屋に案内してくださいました。

 

椅子にかけると早速用紙をくださり、すぐに結果を目にすることになります。

並んでいたのはあまりに低い数字でした。

あまりに低くて、正直目を疑いました。

目に飛び込んでくるのは「低い」とか「平均の下」とかそんなものばかりです。

 

受けてから結果を聞く今日まで、

平均値くらいのIQで、何か凹んでるものがあったとしても、何かしら凸してるものがあればいいな

なんてぼんやり思っていたのです。

 

ところが結果は全て低い。

目立った凸凹はないものの平均のかなり下です。

 

心理士の先生も凸した部分がなくて何もフォローできないのか、はたまた私の落ち込みを心配してか「この結果が全てではありませんからね」と5回ほど仰っていました。

 

それはわかっているのものの、ショックなことには変わりありません。

 

帰って夫に結果の話をして、やはり悲しくて悲しくて仕方がなくて何度も泣きました。

 

TwitterなんかでWAIS関連のツイートを調べてみると「俺140もIQあったwww」みたいな高IQのツイートしか出てこず、それもさらに心に刺さりました。

 

結局みんな自慢ツイがしたいだけなんですよねー。お気持ちはとてもわかりますけども。